Anatomy

ANATOMY BLOG

Googleアナリティクスを「見える化」するアクセス解析ツール「ANATOMY(アナトミー)」のブログです

2019年3月1日金曜日

Googleアナリティクスへのアカウント登録方法 | Googleアナリティクス

こんにちは、アクセス解析ツール「アナトミー」開発チームの新枦です。

Googleアナリティクスをご存知ですか?
Googleアナリティクスは、Googleの提供するアクセス解析ツールです。
無料で使えて極めて多機能のため、アクセス解析に最も使われているツールのうちの一つです。

Photo by rawpixel on Unsplash

この記事では、Googleアナリティクスのアカウント登録方法をご紹介します。


目次

  1. Googleアナリティクスのアカウント登録方法
  2. Googleアナリティクスのトラッキングコードの設定方法
  3. まとめ

1.Googleアナリティクスのアカウント登録方法



Googleアナリティクスにアクセスします。


「無料で始める」をクリックすると、アカウント選択画面が表示されるので、Googleアナリティクスで使用するGoogleアカウントを選択します。


Googleアカウントを持っていない場合は、こちらからGoogleアカウントを作成してください。


上の画面から「登録」を押すと、アカウント入力画面になります。


  • アカウント名 
現在登録しようとしているアカウントの名前を入力します。
一つのアカウントで複数のサイトを分析できるので、ウェブサイトの名前とは別の名前にしましょう。
  • トラッキングの対象
ここでは「ウェブサイト」を選択します。
  • ウェブサイトの名前
分析対象とするサイトの名前を入力します。
  • ウェブサイトのURL
分析対象とするサイトのURLを、ドメインまで入力します。
SSL化している場合は、「https」を選択しましょう。
(例)blog.siteanatomy.com
  • 業種
ウェブサイトの業種を選択します。業種によってコンバージョン設定のプリセットが変わるので、正しく設定しましょう。
  • レポートのタイムゾーン
タイムゾーンを選択します。日本のサイトであれば「日本」を選択しましょう。
  • データ共有設定
GoogleアナリティクスのデータをGoogleと共有するか、設定できます。特に事情がなければ、そのままでよいでしょう。

「トラッキングIDを取得」をクリックすると利用規約が表示されます。
利用規約をクリックすると登録完了です。

2. Webページへのトラッキングコードの追加方法


トラッキングコードの設置方法には、HTMLにトラッキングコードを直接貼り付ける方法と、Googleタグマネージャーを利用して設定する方法があります。

既にウェブサイトにGoogleタグマネージャを使用している場合にはGoogleタグマネージャーでの設置がおすすめですが、そうでない場合はトラッキングコードを直接貼り付ける方法でも問題ありません。
ここではトラッキングコードをHTMLに直接設置する方法について、説明します。

Googleアナリティクスへの登録が完了すると、トラッキングIDの画面が表示されます。





「グローバル サイトタグ」に表示されているコードをすべてコピーします。
次にWebページのHTMLを開き、headタグの直下にコピーしたコードをペーストします。




計測対象にするページ全てに、トラッキングコードを埋め込む必要があります。
以上でトラッキングコードの設置は終了です。


トラッキングコードを設置したページにアクセスした状態で、Googleアナリティクスの「リアルタイム」のページを開きます。



アクセスが計測されていれば、トラッキングコードが正しく設置できたことが確認できます。

3.まとめ

以上、Googleアナリティクスへのアカウントの登録方法を説明しました。
Googleアナリティクスは無料で使えて非常に多機能なツールです。
しかし多機能すぎるが故に、使い方が難しい、設定方法が難しい等といった問題点も抱えています。
Googleアナリティクスをビジュアライズ化したアクセス解析ツール「アナトミー」なら、簡単操作でアクセス解析に必要な情報が一目で分かります。

まずは30日間無料トライアル登録から
アクセス解析ツール | アナトミー

Googleアナリティクスの登録は完了しましたが、登録しただけでは、まだアクセスデータは不完全です。正確なデータを計測するためには、開発環境のページや自分自身のアクセスをアクセスデータから除外する設定や、複数のURLでアクセスできるページを1つのページとして計測するための設定が必要になります。

シンメトリックではアナトミーのオプションとしてGoogleアナリティクスの設定を一括して行うGoogleアナリティクス設定・最適化サービスを行っています。

現状のGoogleアナリティクスの計測データから設定の不備を発見から設定の修正項目の決定、修正作業、修正後の検証までを一括で行います!

Googleアナリティクスを登録したはいいけど正しい設定の仕方が分からない…といったお悩みをお持ちの方、ぜひお試しください。

Googleアナリティクス設定・サービス

関連記事