GA4でカスタムイベントを設定する方法|注意点や計測の確認方法も解説

GA4では、自動で情報を収集しないイベントをカスタムイベントで設定して情報を収集します。
この記事では、カスタムイベントの設定を解説します。
また、設定の注意点や計測の確認方法、イベントが表示されないといったトラブルの解決方法も紹介します。

目次

カスタムイベントとは

GA4では下記の2種類のイベントを自動で収集しています。

  1. 自動収集イベント:設定不要で自動で収集(計測)されるイベント
    例:セッションスタート・ユーザーエンゲージメント
  2. 拡張計測機能イベント:「測定機能の強化」をONにすることで収集されるイベント
    例:ページビュー数・スクロール数・離脱クリック

上記以外のイベントを計測する場合にはカスタムイベントの設定をする必要があります。カスタムイベントでは自由なイベント名とパラメータを指定することができます。

例えば、 GA4の「拡張計測機能イベント」ではリンクのクリック数を計測できますが、外部サイトへ移動を行った場合のみの計測となります。そのため内部リンクのクリック数を計測するためにはカスタムイベントを設定する必要があります。

カスタムイベントを設定する前に注意すること

設定をするうえで計測のエラーや二重計測を事前に防ぐために3つのことを確認します。

  1. デフォルトのイベント
  2. イベントの命名規則
  3. 設定の条件

デフォルトのイベント

GA4ではデフォルトで設定されているイベントとカスタムイベントの設定内容が被ってしまうと二重計測になってしまう可能性があります。このようなトラブルを避けるためにデフォルトのイベントを確認してください。代表的なイベントとパラメータを下記にまとめています。他のイベントとパラメータ一覧はアナリティクス ヘルプから確認できます。

イベントパラメータ
page_view(ウェブ) page_location(ページの URL)
page_referrer(前のページの URL )
engagement_time_msec
scroll(ウェブ) engagement_time_msec
click(ウェブ) link_classes(リンクのクラス)
link_domain(リンクのドメイン)
link_id(リンクのID)
link_url(リンクのURL)
outbound(プール値)
file_download(ウェブ) file_extension
file_name
link_classes
link_id
link_text
link_url
イベントパラメータ
page_view(ページビュー)page_location(ページのURL)
page_referrer(前のページのURL)
scroll(スクロール数)※パラメータはありません
click(離脱クリック)link_classes(リンクのクラス)
link_domain(リンクのドメイン)
link_id(リンクのID)
link_url(リンクのURL)
outbound(プール値)
イベントトリガーのタイミング
generate_leadユーザーが問い合わせのためにフォームまたはリクエストを送信したとき
join_groupユーザーがグループに参加したとき
loginユーザーがログインしたとき
purchaseユーザーが購入手続きを完了したとき
refundユーザーが払い戻しを受け取ったとき

イベントの命名規則

イベント名を決める際に注意する点は以下の3つあります。

  1. イベント名は大文字と小文字で区別されます。 例えば、Page_Scrolled と page_scrolledは別のイベントとなります。
  2. イベント名には英数字とアンダースコアのみが使用できます。 また、先頭の文字は英字にする必要があり、スペースは使用できません。
NG例OK例
ページ_スクロールpage_scrolled
ページ スクロールPage_Scrolled
123_ page_scrolled page_scrolled_123
  1. イベント名にGA4側で決められた予約語を避ける。予約語は簡単にいうと使用できない単語のことです。ウェブサイトとモバイルで使用できない予約語が異なるので代表的なものを下記にまとめておきます。他の予約済みのパラメータ名やプロパティ名はアナリティクス ヘルプで確認できます。
ウェブの予約語
click
file_download
scroll
モバイルの予約語
ad_click
first_visit
screen_view

設定の条件

イベント数やイベント名の長さには制限があります。設定の条件に従い、上限を超えないように設定してください。こちらも代表的な条件を表にまとめています。他の条件はアナリティクス ヘルプで確認してみてください。

項目条件
イベント数500件
イベント名の長さ40文字
1イベントあたりのパラメータ数25個
パラメータ名の長さ40文字
パラメータ値の長さ100文字

カスタムイベントを設定する2つの方法

カスタムイベントを設定する方法は以下の2つがあります。

  1. Googleアナリティクス4(GA4)
  2. Googleタグマネージャー(GTM)

1つ目はGA4で設定する方法です。こちらでは既存のイベントを組み合わせることでカスタムイベントを作成することが出来ます。

2つ目はGTMで設定する方法です。こちらでは独自のイベント名とパラメータを作成できます。既存のイベントに該当するイベントがない場はこちらの方法でカスタムイベントを設定する必要があります。

それでは設定手順を解説します。

Googleアナリティクス4(GA4)で設定する

ここでは、とあるサイトの予約完了ページのPV数を個別にカウントする方法を例に設定手順を解説します。

  1. サイドバーの「管理」を選択する
  2. プロパティ内の「イベント」を選択する
サイドバーから管理を選択し、プロパティ列のイベントを選択
  1. イベントを作成」を選択する
画面右上のイベント作成を選択
  1. 右上の「作成」を選択する
カスタムイベント内の作成を選択
  1. カスタムイベント名は「任意の名前」を入力する
    ※イベント名は命名規則に従って入力してください。
    ※ここはカスタムイベント名を「reservation_complete」と設定しました。
カスタムイベント名に任意のイベント名を入力

一致する条件の項目を埋めて行きます。

  1. パラメータは「event_name」を選択する
  2. 演算子は「次と等しい」を選択する
  3. 値は「page_view」を入力する
  4. 条件を追加」を選択する
    ※条件は最大で10件まで追加できます。
一致する条件でパラメータ、演算子、値を入力し、条件を追加ボタンを選択
  1. パラメータは「page_location」を選択する
  2. 演算子は「次と等しい」を選択する
  3. 値は「任意のURL」を入力する
    ※演算子によっては、URLが「http://」または「https://」で始まる必要があります。
    ※ここでは予約完了ページのページパス「/reservation/complete.html」を設定しました。
パラメータにpage_location、演算子に次を含む、値に任意のページパスを入力

パラメータ設定の項目の「ソースイベントからパラメータをコピー」のチェックは外さないで問題ありません。

  1. 作成」を選択する
イベントを作成

これで予約完了ページのPV数を個別に計測できるようになりました。設定後は計測が正しく行えていることを確認をします。 カスタムイベントを確認する 方法は下記に記載しています。

Googleタグマネージャー(GTM)で設定する

GTMのアカウントをお持ちでない方は下記の関連記事からアカウントの作成を行ってください。

それではGTMで以下の5つの項目を設定していきます。設定内容によってはGA4プロパティのタグと変数の設定が不要な場合があります。

  1. GA4プロパティのタグ
  2. 変数
  3. トリガー
  4. Googleタグ
  5. タグの公開

ここではページのスクロール率を細かく計測する設定方法を例に解説します。

測定IDの確認

設定する前にGA4の測定IDが必要になるので測定IDの確認方法から解説します。

  1. GA4のサイドバーの「管理」を選択する
  2. プロパティ列の「データストリーム」を選択する
サイドバーから管理を選択し、プロパティ列のデータストリームを選択
  1. 任意のデータストリームを選択する
    ※データストリームが複数ある場合はどのデータストリームで計測を行うのか確認してください。
対象のデータストリームを選択
  1. GA4で「測定ID」をコピーする
測定IDをコピー

次にGA4プロパティのタグの設定をします。

GA4プロパティのタグの設定

このタグは、Googleタグを設定する上で必要になります。既に設定されている場合は変数の設定に進んでください。
まずはじめにGTMへログインします。

  1. GA4の画面の右上の「サービスを切り替える」を選択する
画面右上のサービスを切り替えるを選択
  1. Googleマーケティングプラットフォームの「タグマネージャー」を選択する
Googleプラットフォームのタグマネージャーを選択
  1. 設定するアカウントを選択する
    ※ここでは使用するアカウントに間違いがないか確認してください。
任意のアカウントを選択
  1. サイドバーの「タグ」を選択する
  2. タグ内の「新規」を選択する
サイドバーからタグを選択し、新規を選択
  1. 任意の名前」を入力する
    ※GA4プロパティのタグだと分かるように名前を決めてください。
    ※ここでは「RAIDEAWAYGA4 設定」と設定しました。
  2. タグの設定」を選択する
任意のGA4プロパティのタグ名を入力して、タグの設定を選択
  1. タグタイプの選択は「Googleアナリティクス:GA4 設定」を選択する
タグタイプのGoogleアナリティクス: GA4 設定を選択
  1. 測定ID」を貼り付ける
  2. トリガー」を選択する
GA4の測定IDを貼り付け、トリガーを選択
  1. トリガーの選択で「All page」を選択する
トリガーのAll Pageを選択
  1. 保存」を選択する
画面右上の保存を選択

次に変数の設定をします。

変数の設定

GTMの変数は、ウェブサイトとモバイル内で収集するデータ(値)を格納する箱です。GTMでは事前に用意された「組み込み変数」という変数があります。この変数ではページの情報やユーザーの情報を簡単に取得できるようにします。例えばページURLやクリックされた要素のデータを格納する箱が事前に用意されているイメージです。
それでは設定方法を解説します。

  1. サイドバーの「変数」を選択する
  2. 組み込み変数の「設定」を選択する
サイドバーから変数を選択し、設定を選択
  1. 組み込み変数の設定のスクロール内の「Scroll Deph Threshold」を選択する
組み込み変数のScroll Depth Thresholdを選択

トリガーの設定

トリガーはページビューやクリックなどのイベントが検出された際にタグを呼び出すためのものです。タグを設定する場合は少なくとも1つ以上のトリガーを設定する必要があります。

  1. サイドバーの「トリガー」を選択する
  2. トリガーの「新規」を選択する
サイドバーからトリガーを選択し、新規を選択
  1. 任意のトリガー名」を入力する
    ※ここでは「scroll_percentage(スクロール率)」と設定しました。
  2. トリガーの設定」を選択する
任意のトリガー名を入力し、トリガーの設定を選択
  1. ユーザーエンゲージメント内の「スクロール距離」を選択する
トリガーのタイプのスクロール距離を選択
  1. 縦方向スクロール距離」を選択する
  2. 割合に「任意の数値」を入力する
    ※ここでは10%間隔でスクロール率が計測できるように設定しました。
  3. 保存」を選択する
縦方向スクロール距離を選択し、割合の値を入力し、保存

Googleタグの設定

  1. サイドバーの「タグ」を選択する
  2. タグ内の「新規」を選択する
サイドバーからタグを選択し、新規を選択
  1. 任意のタグの名前」を入力する
    ※ここでは「RAIDEAWAYGA4_スクロール率」と設定しました。
  2. タグの設定」を選択する
任意のGoogleアナリティクスタグ名を入力し、タグの設定を選択
  1. タグタイプを選択で「Googleアナリティクス :GA4 イベント」を選択する
タグタイプのGoogleアナリティクス: GA4 イベントを選択
  1. GA4プロパティのタグは「各自で準備したGA4プロパティのタグ」を選択する
    ※ここでは上記で作成した「RAIDEAWAY GA4 設定」を設定しました。
  2. イベント名は「任意のイベント名」を入力する
    ※ここでは「percent_scroll」と設定しました。
設定タグGA4プロパティのタグを選択、イベント名に任意のイベント名を入力
  1. イベント パラメータの「行を追加」を選択する
行を追加
  1. パラメータ名は「任意のパラメータ名」を入力する
    ※ここでは「percent_scrolled」と設定しました。
  2. 値の「」を選択する
任意のパラメータ名を入力し、値の+ボタンを選択
  1. Scroll Depth Threshold」を選択する
変数のScroll Depth Thresholdを選択
  1. トリガー」を選択する
トリガーを選択
  1. 目次番号3-4で設定したトリガーを選択する
独自で設定したトリガーを選択
  1. 保存」を選択する
画面右上の保存を選択

タグを公開する

最後に公開をすればGTMの設定がGA4に反映されて計測できますが、公開する前に「プレビュー」機能を使って設定したタグに問題がないか確認します。

  1. 右上の「プレビュー」を選択する
GTM画面右上のプレビューを選択
  1. Connect」を選択する
Connectボタンを選択

計測ができている場合は「Tags Fired」に設定したタグが表示されます。

独自で設定したGoogleアナリティクスのタグを確認

パラメータの注意点

GA4ではディメンションでイベント名を確認できますが、パラメータは確認できません。 例えばスクロール率の場合パラメータの箇所に10%や50%と指定してあります。そのためパラメータをGA4のレポートに表示させるにはカスタムディメンションの設定が必要になります。 カスタムディメンションの設定の設定は下記の記事に記載しています。

よく使われるカスタムイベント

内部リンクのクリック数の計測

GA4の「拡張計測機能イベント」ではリンクのクリック数を計測できますが、外部サイトへ移動を行った場合のみの計測となります。そのため内部リンクのクリック数を計測するためにはカスタムイベントを設定する必要があります。

カスタムイベントをコンバージョンに設定する

作成したカスタムイベントをコンバージョンに設定したい場合、GA4の管理から設定することができます。

  1. サイドバーの「管理」を選択する
  2. プロパティ列の「イベント」を選択する
サイドバーから管理を選択し、プロパティ列のイベントを選択
  1. 該当のイベントのコンバージョンにチェックを入れる
コンバージョンのマークを付ける

これでコンバージョンの設定ができました。コンバージョンを外す場合はチェックを外すだけになります。

カスタムイベントを確認する

上記で作成したカスタムイベントを例にデータの確認方法を解説します。 確認する方法は下記の2つがあります。

  1. リアルタイムレポート
  2. 探索レポート

リアルタイムレポートで確認する

リアルタイムレポートではウェブとアプリで発生した過去30分間のユーザーの行動をリアルタイムで確認することが出来ます。

  1. サイドバーの「レポート」を選択する
  2. リアルタイム」を選択する
サイドバーからレポートを選択し、イベント数を確認

イベント数のアクションがあった場合は画像の青枠内に表示されます。実際に自身のサイトを操作しながら設定したイベント名と計測数値に問題がないか確認してください。イベント名が表示されなかったり、計測数値がおかしい場合は設定を見直す必要があります。

探索レポートで確認する

探索レポートで確認できるようになるには最大で24時間かかる場合があります。そのため設定直後の場合は上記の2つの方法で確認してください。

レポートの作成

  1. サイドバーの「探索」を選択する
  2. データ探索の「空白」を選択する
サイドバーから探索を選択し、空白を選択

変数の設定

変数のディメンションと指標にはそれぞれ項目を20個追加することが出来ます。
ここではスクロール率の確認方法を例に解説をします。

  1. ディメンションは「ページパス+クエリ文字列」とカスタムディメンションに登録した「任意のカスタムイベント」を選択する
    ※ここではカスタムディメンションに登録した「スクロール率」を追加しました。
  2. 指標は「イベント数」を選択する
ディメンションにページパス+クエリ文字列と任意のカスタムイベントを追加。指標にイベント数を追加

※調べたい内容によっては期間の指定やセグメントの指定を行うことが出来ます。

タブの設定

変数に追加したディメンションと指標をタブの設定に移動させることでレポートを作成出来ます。ディメンションは「行」か「列」に移動でき、指標は「値」に移動できます。
※ここではパラメータをカスタムディメンションに登録してます。

  1. 「行」に「ページパス+クエリ文字列」を追加する
  2. 「列」に「スクロール率」を追加する
  3. 「値」に「イベント数」を追加する ※赤枠内はディメンション、青枠内は指標です。
設定にディメンションと指標を追加しレポートを確認

デフォルトでは表に10ページのデータが表示されます。1画面で多くのページを見たい場合は「表示する行数」で変更可能です。また、セルタイプの変更をしてグラフをカスタマイズすることも出来ます。

表示する行とグラフのタイプを変更

フィルタの設定

フィルタには変数に追加しているディメンションを指定することができます。
ここでは、トップページのスクロール率を確認したいのでトップページに絞り込むフィルタを設定します。

  1. フィルタをクリックして「ページパス+クエリ文字列」を選択する
  2. 条件は「次と完全一致」を選択する
  3. 式には絞り込みたいページのページパスを追加する
    ※ここではトップページのページパスである「/」を追加しました。
  4. 適用」を選択する
フィルタでページパス+クエリ文字列を選択、条件は次と完全一致を選択、/を入力し適応
  1. レポートを確認する
レポートを確認

レポートより、トップページだけに絞り込みがされました。

以上が探索レポートでカスタムイベントを確認する方法でした。

カスタムイベントが表示されない場合は

カスタムイベントがGA4で表示されない場合は下記の2つの原因が考えられます。

1つ目は、タグが正しく設定されていない場合です。GTMで設定した場合、プレビューを利用し計測が正しく行われているか確認してみてください。

2つ目は探索レポートで確認する場合は上記でも記載しましたが反映に最大で24時間かかる場合があります。そのため設定直後はリアルタイムレポートかDebugviewを利用し確認してください。

カスタムイベントの変更方法

イベントの変更では、イベント名やパラメータを変更できます。
今回はスクロール率の計測で設定した「percent_scroll」というイベント名から「rate_scroll」というイベント名へ変更する方法を例に解説をします。

  1. サイドバーの「管理」を選択する
  2. プロパティ列の「イベント」を選択する
サイドバーから管理を選択し、プロパティ列のイベントを選択
  1. 右上の「イベントを変更」を選択する
画面右上のイベントを変更を選択
  1. イベント変更欄の「作成」を選択する
イベント変更の作成を選択
  1. 変更の名前に「変更内容」を簡潔に入力する
  2. 値は「変更前のイベント名」を入力する
    ※デフォルトでパラメータに「event_name」、演算子には「次と等しい」が入力されています。
    ※ここでは変更前の「percent_scroll」というイベント名を入力しました。
変更の名前は変更内容を入力し、一致する条件は変更前の条件を入力

最後に「パラメータの変更」にパラメータの変更後の情報をを入力します。

  1. 変更したい情報を入力する
    ※今回はイベント名の変更を行うので変更後のイベント名を設定しました。
パラメータの変更には変更後の条件を入力

最後に画面右上の「作成」を選択すれば情報が変更されます。変更後も正しく計測できているか確認しましょう。

イベント変更の注意点

イベントを変更するにはいくつか注意することがあります。

  • 変更できる既存のイベント数は50件です。
  • 変更が有効になるまでに1時間以上かかる場合があります。
  • 変更したイベントは過去のデータに適用されません。
  • 変更したイベントにコンバージョンを設定していた場合、コンバージョンが外れてしまうので再度設定が必要です。

まとめ

ここではカスタムイベントを設定の方法を解説しました。GA4ではカスタムイベントに限らずイベントは計測を行う上で重要な要素なのでしっかり設定条件を確認しながら設定を行ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次