アクセス解析ツール「アナトミー」

ANATOMY BLOG

Googleアナリティクスを「見える化」するアクセス解析ツール「ANATOMY(アナトミー)」のブログです

2019年3月12日火曜日

Googleアナリティクスの設定について | Googleアナリティクス


こんにちは、アクセス解析ツール「アナトミー」開発チーム内村です。
今回の記事ではGoogleアナリティクスの設定についてお話しします。
Googleアナリテクスを導入したばかりの方はもちろん、すでに使っている方も設定を見直す気持ちで是非ご覧になってください。


目次

1.Googleアナリティクスの設定について
  1-1.パラメーター付きURLの設定
  1-2.デフォルトページの設定
  1-3.不要なデータの除外設定
  1-4.複数ホストの連結設定
  1-5.複数ドメインをまたぐ設定
  1-6.UTMパラメータの設定
  1-7.コンバージョン設定
  1-8.タイムゾーンの設定
  1-9.ボットの除外設定
  1-10.通貨の設定
2.まとめ

1.Googleアナリティクスの設定について

無料で便利なGoogleアナリティクス、今日webサイト運営には欠かせないものになっています。しかしそんな便利なGoogleアナリティクスも設定が適切にされていないと正しいデータを見ることができません。この記事では確認しておくべき設定を一通り紹介していますので、自分の設定に見落としがないかよくチェックしてみてください。

1-1.パラメーター付きURLの設定

この設定を行わないと広告計測などのパラメータによって、計測されるデータが分散されてしまう可能性があります。正しいデータを見るために必ず設定しましょう。
詳しい設定方法⇒Googleアナリティクスでパラメータ付きURLを合算して集計する方法

1-2.デフォルトページの設定

デフォルトページの設定がされていないと「/」と「/index.html」が別々にトラッキングされてしまいます。
詳しい設定方法⇒/と/index.htmlが別々に計測される | Googleアナリティクス

1-3.不要なデータの除外設定

テスト環境や不要なコンテンツのデータ、Botのアクセスを除外することで本来のアクセスデータを見ることができるようになります。
詳しい設定方法⇒Googleアナリティクスの除外設定の方法|アクセス解析ツール「アナトミー」

1-4.複数ホストの連結設定

違うホストで同じパスのページが存在する場合にどちらのページなのかを区別するために必要な設定です。

1-5.複数ドメインをまたぐ設定

別のサイト同士の遷移関係などのデータを見る場合に必要になる設定です。
クロスドメイントラッキングの設定方法|アクセス解析ツール「アナトミー」

1-6.UTMパラメータの設定

UTMパラメータを設定することでチャネルグループ/参照元/メディアを確認することができるようになり、ユーザーの流入元をより細かく分析できるようになります。
詳しい設定方法⇒適切なチャネルグループに分類するためのパラメータ設定方法 | Googleアナリティクス

1-7.コンバージョン設定

アクセス解析の上ではユーザーに取ってもらいたい行動のことをコンバージョン、または目標といいます。この設定をすることでアクセス解析をする上で見るべきデータがわかりやすくなります。
詳しい設定方法⇒Googleアナリティクスのコンバージョンとは?

1-8.タイムゾーンの設定

デフォルトではアメリカ時間になっている可能性があるのでご自身の住まわれている国・地域の時間に変更しましょう。

1-9.ボットの除外設定

ボットのアクセスデータを除外することができるので、本来知りたい人間のアクセスデータに絞り込むことができます。

1-10.通貨の設定

通貨の種類を変更することができます。


2.まとめ

今回の記事ではGoogleアナリティクスの設定についてお話ししました。基本的な設定でも間違って設定してしまうと正しいデータで解析を行うことが困難になる場合もありますのでこの機会にGoogleアナリティクスの設定を見直してみてはいかがでしょうか。
またシンメトリックが提供するアクセス解析ツール「アナトミー」ではGoogleアナリティクスの設定をチェックする機能が搭載されているので気になる方は30日間無料トライアルで設定のチェックをしてみてください。
アクセス解析ツール「アナトミー」

シンメトリックではアナトミーのオプションとして「Googleアナリティクス設定・最適化サービス」というものも提供しています。
アナトミーを通してGoogleアナリティクスの設定の確認・修正・検証を一括で行うサービスになっています。
Googleアナリティクスの設定に不安のある方は是非ご利用ください。
Googleアナリティクス設定・最適化サービス

関連記事