Anatomy

ANATOMY BLOG

Googleアナリティクスを「見える化」するアクセス解析ツール「ANATOMY(アナトミー)」のブログです

2019年3月1日金曜日

【初心者必見!】Googleアナリティクスとは?基本情報と主要機能の紹介 | Googleアナリティクス





こんにちは、アクセス解析ツール「アナトミー」開発チームの内村です。
今回の記事ではアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の基本情報とその主要機能の紹介をしていきます。
Googleアナリティクスは無料で利用できるうえ高機能なツールなので、これからアクセス解析を始めようとしている人におすすめのツールです。初めての方でも分かりやすく説明しているので、是非Googleアナリティクスを導入してアクセス解析を始めてみて下さい!



目次

  1. Googleアナリティクスとは
  2. Googleアナリティクスの主要機能
    2-1. リアルタイム
    2-2. ユーザー
    2-3. 集客
    2-4. 行動
    2-5. コンバージョン
  3. まとめ



1.Googleアナリティクスとは


GoogleアナリティクスとはGoogleが無料で提供するアクセス解析ツールのことです。
無料で使えるツールですがとても高機能でアクセス解析に必要な機能が網羅されており、使いこなすことができればこれ以上のツールはないでしょう。また有料版のGoogleアナリティクス360というものもありますが、通常のサイトならば無料版で十分です。
詳しくこちらの記事で紹介していますので気になる方はどうぞ⇒Googleアナリティクス360とは
またGoogleアナリティクスのアカウント登録方法についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、気になる方はどうぞ⇒Googleアナリティクスのアカウント登録方法

2.Googleアナリティクスの主要機能

ここからはGoogleアナリティクスの主要機能を紹介します。
Googleアナリティクスで見ることのできるレポートは「リアルタイム」、「ユーザー」、「集客」、「行動」、「コンバージョン」の5つがあります。

2-1.リアルタイム


リアルタイムレポートでは何人のユーザーがどのデバイスでどのページを閲覧しているかをリアルタイムで確認することができます。ユーザーの行動が数秒後にはデータに反映されるため、サイトに新しいコンテンツを追加し、それが見られているかなどの確認はここで行うことができます。


2-2.ユーザー


ユーザーレポートではサイトを訪れたユーザーを新規、リピーター、地域、性別などに分けて分析することができます。よってサイトを訪れるユーザーのユーザー像を把握することができます。


2-3.集客

集客レポートではユーザーがどこからサイトへアクセスしたかの経路などを把握することができます。このレポートを使うと、マーケティング施策がどの程度効果が出ているかなどの確認を行うことができます。


2-4.行動


行動レポートではサイト内でどのページが多く見られているか、サイト内でユーザーがどういった動きをしているかなどを確認することができます。サイト内のボトルネックとなっている箇所の発見などにも役立ちます。


2-5.コンバージョン

コンバージョンとは、ビジネスの成功にとって重要な操作や行為が完了することです。Googleアナリティクスでは目標とも言います。商品の購入、会員登録、資料請求などがこれにあたります。コンバージョンレポートでは設定したコンバージョン(目標)にユーザーがどれほど到達したのか、どういった経路で到達したのかなどを確認することができます。


3.まとめ

今回の記事ではGoogleアナリティクスの基本的な情報について紹介しました。
冒頭でも述べたように、Googleアナリティクスを使いこなすことができれば、これ以上に良いツールはほかにはないでしょう。しかし、完全に使いこなせるようになるにはそれなりの時間がかかってしまいます。アクセス解析を始めたいが学習に充てる時間があまりないという方にお勧めしたいのが、弊社が提供しているアクセス解析ツール「アナトミー」です。
「アナトミー」はGoogleアナリティクスを見やすく簡単にするビジュアライズツールで、1か月間のトライアルプランも提供しています。アクセス解析を始めたいけど、Googleアナリティクスが難しいと感じられた方は是非お試しください!


関連記事