Googleアナリティクスでページごとのアクセスデータをダウンロードする方法

ページごとのアクセスデータを毎週エクセルでまとめている方はいますか?

ここではGoogleアナリティクスでページごとのアクセスデータをダウンロードする方を紹介します。

目次

Googleアナリティクスでページごとのアクセスデータをダウンロードする方法

Googleアナリティクスは右上のエクスポートをクリックすればアクセスデータをダウンロードできます。

例えばユニークユーザー数も含めた各指標を、ページごとごとにまとめたデータが必要だとします。デフォルトではページビュー数、ページ別訪問数、平均ページ滞在時間、閲覧開始数、直帰率離脱率しか載っていないので、カスタムレポートでユニークユーザー数などの指標を追加しなければいけません。

  1. [ カスタム>カスタムレポート ]をクリック
  2. [ 新しいカスタムレポート ]をクリック
Googleアナリティクスのレポート確認画面
  1. 指標グループで[ ユーザー ]を選択(その他の指標も同じように追加)
  2. ディメンションは[ ページ ]を選択
  3. [ 保存 ]をクリック
Googleアナリティクスのカスタムレポート確認画面

するとユニークユーザー数も含めたページごとのアクセスデータをまとめることができました。

  1. [ エクスポート ]をクリックでページごとのアクセスデータをエクセルにしてダウンロードできる
Googleアナリティクスのデータのダウンロード方法

Googleアナリティクスで、デフォルトで載っている指標以外をエクセルにしてダウンロードする際は、カスタムレポートを使う必要があり、少し手間がかかります。

まとめ

Googleアナリティクスのページごとのデータをダウンロードする方法を解説していきました。日々のデータ集計の作業を軽減されたいと思われた方はシンメトリックが提供しているWebサイト分析ツール「アナトミー」をお試しください。

アナトミーはGA4とサーチコンソールのデータを自動で集計し、可視化するツールです。無料で使い続けることができるダッシュボードプランもございますので、GAでの分析にお悩みの方は是非ご利用ください!

Webサイト分析ツール「アナトミー」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次