Anatomy

ANATOMY BLOG

Googleアナリティクスを「見える化」するアクセス解析ツール「ANATOMY(アナトミー)」のブログです

2018年10月26日金曜日

/と/index.htmlが別々に計測される | Googleアナリティクス


末尾が「/index.html」のファイル名まで含めたパスと、ファイル名を省略した末尾が「/」のパスでは、同じページにアクセスすることができます。

しかし、Googleアナリティクスでのデフォルトの設定では、同じページへのアクセスが別々に計測れてしまいます

この記事では、「/」と「/index.html」をまとめて計測するためのGoogleアナリティクスの設定方法を説明します。


「/」と「/index.html」が別々に計測されてしまうと、以下のようになります。


「/」のページは本来12PVありますが、「/」と「/index.html」に分かれて計測されてしまっているため、PV数の把握がしづらくなっています。
「/」と「/index.html」をまとめて計測することで計測結果を分かりやすくすることができます。

「/」と「/index.html」をまとめて計測するには、ビューのデフォルトページ設定による方法と、フィルタ設定を使った方法の2通りがあります。

ここでは、デフォルトページ設定による方法を紹介します。デフォルトページによる設定は設定画面から簡単に出来るので、おすすめの設定方法です。

フィルタによる設定方法はこちら
https://blog.siteanatomy.com/2018/10/indexhtml-google_29.html

デフォルトページによる設定手順

1. Googleアナリティクスにログイン後、「管理>ビューの設定」を選択

2. 「デフォルトのページ」「index.html」を入力

3. 「保存」を押して設定を保存
*phpを使用したサイトでは「index.php」になるなど、サイトによってデフォルトのページは異なります。

この設定により、それ以後計測された「/」で終わるURLのアクセス指標は「/index.html」へ合算されます。過去のデータに遡って適用される訳ではないので注意が必要です。


まとめ

今回は、デフォルトのページの設定を使って「/」と「/index.html」をまとめて計測する方法を説明しました。

アクセスデータの分析には、まず正しく集計されたデータが必要です。
また、Googleアナリティクスは過去に遡って集計することができないので、速やかに適切な設定をすることが大切です。
しかし、Googleアナリティクスの設定は複雑で難しいことが多く、設定内容が正しいか確認するのもまた一苦労です…。

シンメトリックの「Googleアナリティクス設定チェックサービス」なら、あなたのサイトのGoogleアナリティクスの設定を16項目チェックし、さらに正しい設定にするためのアドバイスをいたします。
Googleアナリティクスの設定がよくわからない、正しく設定できているか自信がない、といったお悩みがあれば、ぜひ「Googleアナリティクス設定チェックサービス」をご利用ください!

Googleアナリティクス設定チェックサービスはこちら
https://siteanatomy.com/lp/g/01.html


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...