サジェストキーワードを確認する方法

検索ユーザーのサジェストキーワードを把握していますか?

キーワード候補を調べることで、ユーザーが何を求めて検索しているか把握でき、SEO対策に役立てることができます。
本記事ではサジェストキーワードの概要と調べ方を解説します。

目次

サジェストキーワードとは

サジェストキーワードとは、Google検索でテキストを入力しているときに表示される検索キーワードの候補のことです。サジェストキーワードは、検索される頻度が高く、かつ入力したキーワードを含む検索キーワードです。

Google検索で表示される検索キーワードの候補

サジェストキーワードはSEO対策として大切な情報です。サジェストキーワードを調べることで、ユーザーが何を求めてその検索キーワードで検索をしているのか、把握することができます。

例えば、Googleで「アクセス解析ツール」という言葉で検索してみます。「アクセス解析ツール」と一緒によく検索されている言葉の一覧が入力ボックスの下に表示されました。これによると、「アクセス解析ツール」は「有料」「比較」「サイト」というキーワードと一緒に検索されていることが分かります。これによって、例えば「アクセス解析ツール 無料」という言葉に対してSEO対策をすれば、表示回数が増えやすいという推測が立てられるのです。

Googleのサジェストキーワードを確認する方法

ブラウザのシークレットウィンドウを開いて確認します。
※自分自身の検索履歴に基づいたキーワード候補が表示されないようにするため

  1. キーワードを入力する(例:「渋谷」)
  2. 検索候補が表示される(例:「渋谷」から始まるキーワード)
「渋谷」を入力して表示されるサジェストキーワード
  1. キーワードの後ろにスペースを入力する
  2. 検索候補が表示される(例:「渋谷 」で始まるキーワード)
「渋谷」の後にスペースを入力して表示されるサジェストキーワード

このように、検索キーワードを入れた時に表示されるサジェストキーワードと、そのあとにスペースを入れたときに表示されるサジェストキーワードの両方を確認します。

なお、実際に検索すると、ページ下部に関連キーワードが表示されます。

「渋谷」の後にスペースを入力して表示されるサジェストキーワード

Google検索結果からキーワード選定する方法

キーワード選定の方法としては、Googleサジェストを利用する方法のほか、SERP(Google検索結果)を利用する「SERP分析法」もあります。

「SERP分析法」のやり方は、以下のSEOセミナーで詳しく解説しています。

キーワード選定のスキルを付けたい方、ご自身のサイトが検索上位に表示されないお悩みをお持ちの方、検索意図を理解したい方に最適です。

まとめ

SEOキーワードを選定する際やリスティング広告を打つ際には、サジェストキーワードによって、よく検索されているキーワードを把握することが重要です。本記事で紹介した方法でサジェストキーワードを確認してみてください。

SEO対策コンサルティング

テクニカルSEO(内部対策)によるデータ分析や改善立案、改善サポートで検索上位を狙うSEOコンサルティングサービスを提供しています。

検索インデックス分析に基づいたメソッドで、サービスサイトやB2BサイトもSEO対策可能です。「SEOの成果が上がらない…」というお悩みをお持ちの方におすすめします。

製品・サービスサイトに直接ランディングを増やす|シンメトリックのSEOコンサルティング

SEO関連の記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次