Googleアナリティクスでメモを記録するには?

ご自身のサイトではWebサイトの変更履歴をメモとして記録していますか?

Webサイトの変更内容や実施したキャンペーンを記録しておけば、流入やコンバージョンに変化が起きたときに、要因の調査や施策改善に活かすことができます。

ここでは、Googleアナリティクスを使ってメモを記録する方法と、高度なメモ機能を利用できるツールをご紹介します。

目次

Googleアナリティクスでメモを登録する方法

Googleアナリティクスでは、ビューごとにメモを追加できます。メモには日付とコメントが登録できます。

メモを登録するには、以下の手順で行います。

  1. グラフの下にある▼アイコンをクリック
  2. [ +新しいメモを作成 ]をクリック
Googleアナリティクスでメモを登録する
  1. 日付とコメントを入力
  2. [ 保存 ] ボタンをクリック
Googleアナリティクスでメモを登録する

メモを保存すると、Googleアナリティクスのグラフ下に登録されたメモが一覧で表示されます。

アナトミーでページ単位にメモを登録する方法

Webサイト分析ツール「アナトミー」のタイルビューは、1ページを1つのタイルで表現しています。メモをページに記録する際は「改善ノート」機能を使用します。

Webサイト分析ツール「アナトミー」で改善案を記録

「改善ノート」機能を使用することで、ページのタイルに改善のアイデア、実施した修正内容、数値のKPI等を設定することができます。

まとめ

Webマーケティング業務では、Webサイトを日々見直していくので、気づいた点をメモしたり、変更した内容をメモしておくと、施策の振り返りや次なる施策の検討がやりやすくなります。アナトミーのメモ機能をサイト改善業務に活用してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次