Googleサーチコンソールで検索キーワードの推移を調べるには?

自分たちのサイトがどのような検索キーワードで検索されているかご存知ですか?

Googleサーチコンソールを使うと、過去にどのようなキーワードで検索されていたか、現在に至るまでの検索順位の推移はどのようになっているかなどを把握することができます。

ここでは、Googleサーチコンソールを使って各ページがどのような検索キーワードで確認されていたかを確認する方法と、さらに簡単に検索キーワードの推移を確認できるツールを紹介します。

目次

Googleサーチコンソールの登録方法

まずはGoogleサーチコンソールへ登録する必要があります。

詳しくはGoogleサーチコンソールの登録・設定方法を参考にしてください。

Googleサーチコンソールでページ毎の検索キーワードの推移を確認する方法

ページ毎の検索キーワードの推移は、Googleサーチコンソールにログイン後、以下の手順で確認します。

  1. [検索パフォーマンス] をクリック
  2. [ページ]をクリックし、検索キーワードを確認したいページを選択
  3. [クエリ]をクリック
  4. 検索キーワードを確認したい期間を選択
  5. [表示回数]でソート
Googleサーチコンソールで検索キーワードの推移を確認するには、上記の5ステップが必要

※初期状態ではクリック数表示回数しか表示されていませんが、平均CTR・平均掲載順位をチェックするとすべての項目が表示されます。

以上のようにすればGoogleサーチコンソールでページ毎の検索キーワードの推移を確認できますが、他の期間やページへの切替には操作が何回か必要なうえ、URLのリストからページを探すのも大変です。

アナトミーで検索キーワードの推移を確認する方法

Webサイト分析ツール「アナトミー」でも、簡単に検索キーワードの推移を確認できます。
アナトミーでは1つのページを1つのタイルで表現しており、タイルを切り替えるだけで各ページの検索キーワードの推移を簡単に確認できます。

アナトミーでは過去の検索キーワードと現在の検索キーワードを比較し、検索順位・表示回数・クリック数がどのように増減したのかを確認できます。また、Googleサーチコンソールでは確認できない検索ボリュームも同じ画面で確認できます。

まとめ

該当のページがどのようなキーワードで検索されてきたかという情報は、インデックス状況の把握にも、ユーザーの検索ニーズの把握にもつながり、SEO対策の次の指針に繋がります。

Googleサーチコンソールで各ページの検索キーワードの推移を確認するのはちょっと面倒、難しい、という方は、各ページの検索キーワードの推移を確認できるアクセス解析ツール「アナトミー」を試してみてください。

SEO対策コンサルティング

テクニカルSEO(内部対策)によるデータ分析や改善立案、改善サポートで検索上位を狙うSEOコンサルティングサービスを提供しています。

検索インデックス分析に基づいたメソッドで、サービスサイトやB2BサイトもSEO対策可能です。「SEOの成果が上がらない…」というお悩みをお持ちの方におすすめします。

アナトミー SEOコンサルティング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次