Webマーケティング業務でTODOリストを管理するには?
ご自身のサイトではWebマーケティングの業務となるTODOリスト(タスク)をどのように管理していますか?
Excelなどのドキュメントの記載する方法もありますが、分析ツールと一体化したTODOリストなら、分析・作業・記録を1つのツールで完結できます。
ここでは、アクセス解析ツール「アナトミー」のTODOリスト管理機能をご紹介します。
目次
アナトミーでTODOリストを管理する方法
アクセス解析ツール「アナトミー」では、ページごとにTODOを登録できます。
TODOの内容を登録する
- 該当ページのタイルをクリック
- [ 改善ノート ]タブをクリック
- [ 作成 ] ボタンをクリック
次に、そのページに関するTODOの詳細を登録します。
- 説明文を入力
- 期限を設定
- [ 保存 ] ボタンをクリック
以上の簡単な操作で、特定のページに対するTODOを登録できました。
画面に対応付けたTODOを作成する
Webページ上の特定の部分に対する作業をTODOとして登録できます。
- 該当ページのタイルをクリックした状態で、キャプチャの領域を選択
- [ ノートの作成 ] をクリック
- ノートの詳細情報を入力して[ 保存 ] ボタンをクリック
このように、TODOがキャプチャのどの部分を示しているのかが分かります。
TODOの対応状況を登録する
TODOの返信機能を利用することで、追加情報や対応状況を登録することもできます。
また、TODOに登録した内容を他のユーザーに通知することができるので、コミュニケーションを効率化できます。
2.まとめ
Webサイトを日々改善していくにあたり、施策が画面と結びついて記録されていれば、関連ページの対策も同時に進められたり、コミュニケーションミスを防いだり、といった効果が見込めます。
アナトミーのTODO機能をサイト改善業務に活用してみましょう。