過去のWebサイトの履歴を見る方法

過去のWebサイトのデザインやリソースを履歴として確認したい、なんてことはありませんか?

ここでは、過去のWebサイトの履歴を確認できるツールを紹介します。

目次

WAYBACK MACHINEで過去のWebサイトの履歴を見る方法

WAYBACK MACHINEとは、過去のウェブサイトを閲覧できる無料のツールです。サイトにアクセスし、履歴を見たいWebサイトのURLを入力します。するとカレンダーが出てくるので選択すると該当する日にちのWebサイトを確認することができます。

WAYBACK MACHINEで過去のWebサイトの履歴を見る方法

その他にもWebサイトの履歴を確認することができるツールがあります。

アナトミーで過去のWebサイトの履歴を見る方法

Webサイト分析ツール「アナトミー」では、GA4とサーチコンソールの情報だけでなく、ページにアクセスして情報を取得しているので、GA4やサーチコンソールでは得られない画面キャプチャの情報も持っています。
そして画面キャプチャはアナトミー内で保管しておけるため、アナトミーで過去の画面デザインを確認することができます。

期間を切り替えて過去の画面キャプチャを確認する

上記の例のように期間を切り替えると、過去のデザインを確認することができます。

まとめ

アクセス解析の一環でページ編集はよくすると思いますが、過去のあるデザインだとユーザー動線がうまくいっていたのでそのデザインに戻したい、そんなときは「アナトミー」を使って、過去のページを振り返っていただければと思います。

もしも、気になるページの計測がうまくいかない、などGoogleアナリティクスの設定に関して懸念点があれば、Googleアナリティクスの設定状況が診断できるサービスも含まれていますので、合せてお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次