KPIの達成度を確認するには?

Webサイトの改善プロセスにおいて、実行した施策の結果を確認し、その原因を考えていくことが大切です。
そして施策の成果を判断するには、KPIの達成状況を確認する必要があります。

ここでは、Googleアナリティクスを使ってKPIの達成度を確認する方法と、KPIの達成度をカンタンに確認できるツールをご紹介します。

目次

KPIの達成度とは?

Webサイトのビジネス目標に向けた成果は、KPI(重要業績評価指標)の達成度で評価することができます。

KPIの目標達成率は、[KPIの実績値] ÷ [KPIの目標値] で計算できます。

KPIの達成度を日々確認することで、目標に向けた施策の成果を実感することができます。

GoogleアナリティクスでKPI達成数・KPI達成率を確認する方法

Googleアナリティクスでは、KPIを目標として登録します。目標の実績はコンバージョンで、Googleアナリティクスのレポートとして表示されます。

例として、KPIが会員登録人数で、Googleアナリティクスの目標に設定されているものとします。

  1. [ コンバージョン ]-[ 概要 ] メニューをクリック
  2. [ 目標 ]を選択
  3. 選択した目標のKPI達成数が確認できる
Googleアナリティクスでコンバージョンを確認する

KPI達成率は、[目標の完了数] ÷ [KPIの目標値] で計算できます。

アナトミーでKPI達成度を確認する方法

Webサイト分析ツール「アナトミー」のタイルビューは、1つのページを1つのタイルで表現しています。そのため、タイルを選択するだけで各ページにKPI目標値を簡単に設定できます。もちろん、KPIの達成度も簡単に確認できます。

上記のように、KPIを設定すると過去5ヶ月分(週次だと5週間分)のKPI達成数を確認できます。

まとめ

アクセス解析ツール「アナトミー」には、KPI管理機能があり、KPIの登録や目標値の設定、達成度合いの確認が1つのツール内で完結します。

また、施策を実行する際に便利なTODO管理や、気づいた改善点を記録するメモ機能もあります。

アナトミーでKPI管理を行い、日々のWebマーケティング業務に活用してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次