各ページのタイトル・見出しタグを確認する方法
サイト内の各ページのタイトルタグや見出しタグの内容を把握できていますか?
タイトルタグや見出しタグ(h1~h6)はユーザーにコンテンツの内容を伝える見出しの役割を持つとともに、SEO上重要な要素でもあります。
ここでは、各ページのタイトルタグ、hタグを確認する方法と、サイト内のタイトルタグ、hタグを1画面で確認できる便利なツールを紹介します。
見出しタグとは
見出しタグとは、コンテンツの見出しを示すHTMLタグです。
headタグ内に記述されるtitleタグ、bodyタグ内に記述されるh1タグやh2タグ、h3タグなどがあり、大見出し、中見出し、小見出しのように見出しの重要性に応じてh6まで存在します。
h1タグは大見出しなので、コンテンツの内容を端的に示す文言が入ります。titleタグも同様にコンテンツの要約なので、一般的にはtitleタグとh1タグには同じ文言が入ります。検索エンジン側でも同様の認識をしており、SEOにおいても重要な要素として扱われています。
見出しタグの確認方法
各ページの見出しタグを確認する方法は2種類あります。実際のHTMLファイルを開ける場合と開けない場合で説明します。
HTMLファイルを開ける場合のhタグの確認方法
テキストエディタ等でHTMLファイルを開き、titleタグやh1タグを検索します。h1タグを検索する場合、エディタ上での検索ワードはh1の閉じタグ「</h1>」とすると確実です。
HTMLファイルを開けない場合のhタグの確認方法
WindowsのGoogle Chromeでの操作を解説します。その他の環境の場合は適宜読み替えてください。
- 確認したいページにブラウザでアクセスします。
- ブラウザ上で右クリックし、「ページのソースを表示」を選択します。
- 別タブでHTMLソースが表示されるので、titleタグやhタグを探します。
このように、titleタグやhタグは各ページごとに確認する必要がありますが、1ページ1ページ確認していくのは大変ですよね。
アナトミーで各ページの見出しを確認する方法
Webサイト分析ツール「アナトミー」の無料ダッシュボードの「登録URL」機能では、タイトル・ディスクリプションや見出しタグ(Hタグ)の階層構造を確認できます。そのため、コンテンツの文章構造の確認や見出しタグが正しく使われているか簡単に確認できます。
レポート内では、見出しタグ(Hタグ)だけでなく、画面キャプチャ・検索キーワード一覧・様々なGA4指標の推移を1画面で確認できます。
またstarterプラン以上で使えるタイルビューでは、無料ダッシュボードで確認できる情報に加えてクローラー指示やリッチリザルトといった検索エンジン関連情報とOGPタグのソーシャル関連情報も確認できます。
まとめ
見出しは、ページに訪問してきたユーザーにとってもSEOにとっても重要な存在です。
コンテンツの内容を端的に示すことができているか、ユーザーの検索意図に合ったキーワードを含めることができているかなど、各ページ毎に定期的な見直しが必要です。
実際のページを1つ1つ確認していくのは面倒、という方は、1クリックでサイト全体のtitleタグやhタグが確認できるWebサイト分析ツール「アナトミー」を試してみてください。
SEO対策コンサルティング
テクニカルSEO(内部対策)によるデータ分析や改善立案、改善サポートで検索上位を狙うSEOコンサルティングサービスを提供しています。
検索インデックス分析に基づいたメソッドで、サービスサイトやB2BサイトもSEO対策可能です。「SEOの成果が上がらない…」というお悩みをお持ちの方におすすめします。