Googleアナリティクス4ではデータ期間の変更や比較ができます。
本記事では、期間の変更方法や注意点を解説します。
探索の期間設定については、以下の記事で解説しているので、是非ご覧ください。
レポートで期間を変更・比較する
レポートでは、計測した集計済みのデータを表示するので過去全てのデータを確認できます。当日のデータも確認できますが、あくまで予測値なので、正しいデータを確認したい場合は前日までのデータを参照してください。また、「リアルタイム レポート」では、過去30分までのデータを表示します。
レポートの期間はGA4画面上の右上から変更できます。
期間は「既定の期間」から選択するか「カレンダー」から選択することで変更できます。
期間比較をしたい場合は、「比較」のチェックをONにします。
探索で期間を変更・比較する
探索では、最大14ヶ月までのデータを確認できます。ただし、当日のデータは確認できません。また、デフォルトでは2ヶ月までのデータしか確認できないので、管理画面から設定を変更しておきましょう。
※GA4ではGDPR対応の関係上14ヶ月以上のデータを確認できません。
- 関連ヘルプ:データの保持
探索画面では、画面左上から期間を変更できます。
期間の変更・比較はレポート同様、既定の期間を選択するかカレンダーから選択します。
まとめ
本記事ではGA4でのデータ期間を変更・比較する方法を解説しました。解説した方法で必要な期間のデータを取得してみてください。
GA4の分析が難しいと感じる方は弊社が提供しておりますWebサイト分析ツール「アナトミー」がおすすめです。アナトミーではGA4とサーチコンソールのデータを自動で集計し、可視化するツールです。無料で使い続けることができるダッシュボードプランもございますので、サイト分析にお悩みの方は是非ご利用ください!