過去のタイトル・ディスクリプションを確認する方法

SEO対策を行うにあたり、過去にどのようなタイトルやディスクリプションが設定されていたか知りたいと思ったことはありませんか?

ここでは、過去のタイトル、ディスクリプションを簡単に確認できるツールを紹介します。

目次

WAYBACK MACHINEで過去のタイトル・ディスクリプションを確認する方法

WAYBACK MACHINEとは、過去のウェブサイトを閲覧できる無料のツールです。サイトにアクセスし、履歴を見たいWebサイトのURLを入力します。するとカレンダーが出てくるので、選択すると該当する日にちのWebサイトを確認することができます。

WAYBACK MACHINEで過去のWebサイトの履歴を見る方法

ただし、サイトの変更が全て保存されているとは限らないうえ、遡れば遡るほど表示されない可能性もあります。

アナトミーで過去のタイトル・ディスクリプションを確認する方法

アクセス解析ツール「アナトミー」を使えば、サイト内のすべてのページのタイトルやディスクリプションなどのメタ情報を週次で確認することができます。

タイトル・ディスクリプションを確認したいページのタイルをクリックします。

「SEO」タブの「Title/Hタグ」の日付を変更することで、過去のタイトル・ディスクリプションを確認することができます。

「SEO」タブの「Title/Hタグ」の日付を変更することで、過去のタイトル・ディスクリプションを確認することができる

別のページのタイトル・ディスクリプションを確認したい場合には、同じ手順を繰り返します。

まとめ

SEO対策を行う上で、過去にどのようなタイトル・ディスクリプションを指定していたかは重要な情報です。

週次のスナップショットという形でタイトル・ディスクリプションを保存しているアナトミーを活用して、SEO対策に役立ててください。

SEO分析ツール「アナトミー」

SEO対策コンサルティング

テクニカルSEO(内部対策)によるデータ分析や改善立案、改善サポートで検索上位を狙うSEOコンサルティングサービスを提供しています。

検索インデックス分析に基づいたメソッドで、サービスサイトやB2BサイトもSEO対策可能です。「SEOの成果が上がらない…」というお悩みをお持ちの方におすすめします。

アナトミー SEOコンサルティング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次