GA4でスクロール率を計測する方法|計測設定から探索レポートでの確認方法まで解説

スクロール率を計測することでユーザーがそのページのどこまで興味をもっていたのかを把握できます。
本記事では、GA4とGTMでの計測設定方法と探索レポートでの確認方法を解説します。

目次

GA4のスクロール数とは

スクロール数とは、ユーザーが各ページの90%までスクロールしたときに計測されるイベントです。


スクロール率とは、ユーザーがページをスクロールした割合を表す指標です。つまりは「〇%スクロールした」というのがスクロール率です。

スクロール率を計測する方法

スクロール率を計測するにはGA4の「拡張計測機能」か「Googleタグマネージャー(GTM)」のどちらかを使用します。

  • GA4の拡張計測機能・・・「測定機能の強化」をONにすることで簡単にイベントを計測できる。
  • Googleタグマネージャー(GTM)・・・拡張計測機能で計測できないイベントを計測する際に、カスタムイベントを作成し独自のイベントとして計測できる。

GA4の拡張計測機能によるスクロール率の計測

拡張計測機能の概要

拡張計測機能は設定をONにするだけで、下記7種類のイベントを計測できます。
※PVのみ切り替えができません。

イベント名概要
ページビューページが読み込まれると記録される。OFFにはできない。
スクロール数ページの下部(90%)までスクロールすると記録される。
離脱クリック別のドメイン(別のサイト)へのリンクをクリックすると記録される。
サイト内検索サイト内検索をすると記録される。
動画エンゲージメント動画の再生開始、進捗(%)、再生終了が記録される。
ファイルのダウンロードpdf、zipなどの形式のファイルダウンロードをすると記録される。
フォームの操作フォームの操作(同一セッションで1回まで)とフォームの送信をすると記録される。

引用元:[GA4] 拡張イベント計測機能

拡張計測機能の設定方法

GA4の拡張計測機能でスクロール率を設定する方法を解説します。

1.管理 > データストリーム > 任意のURL
※ 計測設定を加えたいストリームを設定する 。

管理 > データストリーム > 任意のURLの順に選択

2.歯車マークをクリック

拡張計測機能の歯車マークを選択

3.スクロール数をON
4.保存

スクロール数をオンにする

GTMによるスクロール率の計測

拡張計測機能の「スクロール」イベントはページの90%までスクロールされないとイベントが発生しません。そのため、細かい単位でイベントを取得したい場合は、カスタムイベントを作成し計測します。

GTM導入のメリットと導入方法については下記記事で解説しておりますので、まだGTMを導入されていない方はまずはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
Googleタグマネージャーの使い方 Google タグマネージャーを初めて使う方向けに、Google タグマネージャーの概要と使い道、基本の操作法を説明します。 Google タグマネージャーを使いこなせるようにな...

ここでは、「10%間隔でスクロール率を計測する設定」を例に設定手順をご紹介します。
※カスタムイベントはGA4で用意されているイベントを組み合わせるだけでも作成できますが、今回は、GTMでカスタムイベントを作成する方法をご紹介します。

GA4の測定ID(タグID)の準備

GTMで設定を行う前にGA4の管理画面から測定IDをコピーしておきます。
アナリティクス > 管理 > データストリーム > 任意のURL > 設定ID

アナリティクスから測定IDをコピーする

タグ設定

まず始めにGA4タグをページに追加する設定から行います。既にある場合は変数の設定からで問題ありません。

1.サービス切り替えタブ > タグマネージャー

サービス切り替えタブでタグマネージャーに切り替える

2.計測したいサイトを選択

サイトを選択する

3.タグ > 新規

タグを選択して新規から新しいタグを作成する

4.タグの名前を記載
※ここでは「RIDEAWAYGA4タグ」としました。
5.タグ設定

名前を記載し、設定に進む

6.Googleアナリティクス:GA4設定

タグタイプはGA4設定を選択

7.コピーした測定IDを張り付ける

測定IDを貼り付ける

8.トリガー > All Pages
9.保存

Allpageを選択して保存する

変数設定

変数を設定することで、 Scroll Depth Threshold を参照できるようになります。
※「Scroll Depth Threshold」とは、スクロール距離を示す数値です。単位が%の場合、0~100の数値が閾値(しきいち)となり、単位がピクセル(px)の場合、ピクセル数そのものが閾値となります。

1.変数 > 設定

変数を新しく設定する

2.Scroll Depth Thresholdをチェック

Scroll Depth Thresholdにチェックを入れる

トリガー設定

トリガーを設定することで、任意の割合で計測をできるようになります。

1.トリガー > 新規

トリガーの発火を設定する

2.トリガー名を記載
3.トリガー設定

トリガー名を決めて設定に進む

4.スクロール距離

スクロール距離を選択する

5.縦方向スクロール距離をチェック
6.割合 > テキストボックスに測定したい割合を入力
7.保存

スクロール方向と割合を設定する

タグ設定

1.タグ > 新規

スクロール率のタグを作成する

2.タグ名を記載
3.タグ設定

名前を記載して設定に進む

4.Googleアナリティクス:GA4イベント

タグタイプはGA4イベントを選択する

5.設定タグに先程作成したタグを選択

先程作成したタグを埋め込む

6.イベント名に任意の名前を記載


※ここでは「percent_scroll」とした。

任意のイベント名をきめる

7.イベントパラメータ > 行を追加
8.パラメータ名に「percent_scrolled」を入力
9.値赤枠のアイコンから「Scroll Depth Threshold」

パラメータ名を記載して値を選択する
Scroll Depth Threshold

10.トリガー > スクロール数
11.保存

保存

公開

公開を行うことでデータの収集を行うようになります。
公開する際は、バージョン名と説明を記載しておくと次に操作する時に前回なにをしたかわかりやすくなります。

1.公開

公開の手順

2.バージョン名と説明を記載
3.公開

バージョン名と説明を記載する

GTM計測での注意点

GTMでスクロール率を計測する際にはGA4の拡張機能でのスクロール数をOFFにすることは必須ではありませんが、計測可能なイベント数には上限があるため訪問者数の多いサイトではイベント数が増え、データのサンプリングが発生する可能性があります。その場合は、 GA4の拡張機能でのスクロール数をONにしてみてください。

スクロール率を探索機能で確認する方法

GA4ではデータを確認する際にレポート機能を利用するより、探索機能で確認した方がより細かいデータをみることができます。それでは、スクロール率を確認する方法を解説します。

カスタム定義の設定

GTMで設定をしましたが、GA4でカスタム定義を作成しないと探索レポートではスクロール率を確認することができません。それではカスタム定義の設定方法を解説します。

1.管理 > カスタム定義 > カスタムディメンション作成

カスタム定義を設定する

2.ディメンション名
※ここではスクロール率としました。
3.イベントパラメータをpercent_scrolledに設定
4.保存

ディメンションの設定

ページタイトル別に確認する方法

1.探索 > 空白

探索 > 空白の順で選択

2.ディメンションの「+」マーク
3.ページ/スクリーン > ページタイトルにチェック
4.カスタム > スクロール率 にチェック
4.インポート

ディメンション設定1
ディメンション設定2

5.指標の「+」マーク
6.イベント > イベント数にチェック
7.インポート

指標設定

8.行:ページタイトル
9.列:スクロール率
10.値:イベント数

タブの設定1

※表示する行数や日程については必要に応じて操作する必要があります。

デバイス別にスクロール率を確認する方法

スマートフォンやPC、タブレットなどユーザーが利用するデバイスカテゴリ毎にスクロール率を確認したい事があると思います。このセクションでは探索機能を使いデバイス別にスクロール率を確認する方法を解説します。

1.ディメンションの「+」マーク
2.デバイスカテゴリにチェック
3.インポート

ディメンション設定3

4.行:デバイスカテゴリ

タブの設定2

特定のページのスクロール率をデバイス別で確認する方法

1.行:「ページタイトル」「デバイスカテゴリ」
2.フィルタ:「ページタイトル」
3.フィルタ設定は絞り込みたいページタイトルを入力
※ここではクロスバイク通勤のブログについて絞り込みをしています。

フィルタ設定

まとめ

以上、スクロール率の計測設定方法と確認方法について解説しました。
スクロール率を計測することでユーザーがそのサイトのどこまでに興味を持ったかを確認することができます。さらにGTMで細かくスクロールの割合をすることでよりデータ分析を行うことができます。

弊社が開発している、SEO分析ツール アナトミー では、GA4やサーチコンソールのデータを一つのダッシュボードにまとめ、一緒に分析することができます。ダッシュボードの機能は全て無料でご利用頂けます。PVやセッション数、コンバージョン数など、GA4のデータを定期的に監視したい方は、是非、アナトミーもお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次