GA4の測定IDとは

測定IDは、GoogleタグマネージャーでGoogleアナリティクス4(以下、GA4)のイベントを使う場合に使用します。
※現在、測定IDを直接何かに利用することはあまりなく、上記の方法で利用することが多いです。

目次

測定IDとは?

GA4の測定IDは、「G-ABC12DE3F」のように「G-」から始まる文字列のことです。「G-」の後は英数字で構成されます。
※測定IDとよく混合されやすい「Googleタグ」については以下の記事で解説しています。

測定IDは、「Googleアナリティクス4プロパティ」(以下、GA4プロパティ)を作成すると発行されます。そのため、まだ、GA4プロパティを作成していない方は以下の記事に作成方法をまとめているので是非ご覧ください。

Googleアナリティクス4の管理画面でトラッキングIDを確認する

GA4プロパティの測定IDは、データストリームから確認できます。

  1. Googleアナリティクス4にログインし、サイドバーの左下にある[管理]タブを選択します。
  2. 対象サイトを含むアカウント/プロパティを選択します。
  3. プロパティ列の[データストリーム]メニューをクリックします。
  4. データストリームをクリックします。
  5. 「G-」から始まる文字列が測定IDです。
GA4の管理画面から「データストリーム」を選択する画面
該当のデータストリームを選択する画面
測定IDの記載箇所の画面

まとめ

測定IDは、GoogleタグマネージャーでGA4のイベントを使う場合に利用します。また、「Googleタグ」の「タグID」と同じ文字列になることが多く混在しがちですが、測定IDとは異なるIDのため、測定IDを利用する際には間違えないように気をつけましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次