Anatomy

2017年1月12日木曜日

【並び替えも自由に!】アナトミーをカスタマイズして自分だけのビューを作ろう

Anatomyでの操作は、全景ビュー上での操作が中心になります。
デフォルトではURLのパスに従って並んでいますが、人によっては見づらい場合もありますよね。


そんなときは全景ビューをカスタマイズしてお好みの配置に並び変え、分析しやすい環境を作ってみましょう!
また、次回のデータ更新に向けて登録URLの変更をしたい!という方に向けて、登録URLの変更方法もご紹介します。






全景ビューをカスタマイズして見やすいビューを作ろう!


さて、まずはタイルの位置をカスタマイズして、お好みのビューに変更する方法をお伝えします。

【グループ・ページアイコンを移動してみよう】
画面キャプチャの右上部にある「グループ表示」ボタンをクリックすると登録しているサイトのグループ一覧が表示されます。


m4_01.jpg



m4_02.jpg

次に、グループ一覧上部の「クローンアイコン並び替え」ボタンをクリックすると、アイコンが編集できるようになります。

m4_03.jpg

この状態でページアイコンをドラッグ&ドロップすると、好きな位置にアイコンを移動することができます。グループを超えて移動することも可能ですし、グループ名の箇所をドラッグ&ドロップすれば、グループごと移動することもできます。

m4_04.jpg

タイル上でグループを非表示にしたい場合は、グループをドラッグしてそのまま右側のグループ一覧にドロップすることで非表示にすることができます。

m4_05.jpg


お好みの配置に並び変えたら「並び替え保存」ボタンで保存してください。その際、今回カスタマイズしたビューの名前をつけておくと後々確認するときに分かりやすいです。
(ビューの名前を入力する際は一度「クローンアイコン並び替え」ボタンをクリックし、選択を解除してください)

m4_06.jpg


※グループ名を変更したい場合はグループ一覧のグループ名をクリックすると編集できます。
※一度配置を保存するとデフォルトには戻せないので、ご注意ください!


<こんな風に並び替えると分析しやすくなります>
・想定される、コンバージョンへの動線順にアイコンを並べる
→リンク分析がしやすくなります!

・地域や種別など関連性のあるアイコンで固める
→マウスオーバー操作でのデザイン把握がしやすくなります!

・1行目からサイトの階層構造に合わせて並べてみる
→マウスオーバーしなくても大体どのページか把握しやすくなります!

ぜひぜひ試してみてくださいね!


【次回のデータ更新に向けて登録URLの変更をしよう】
アナトミーのデータ更新をする際、更新の前日に登録されているURLのデータを取得します。
そのため、他のURLのデータも参照したい!まだURL枠があまっているから追加したい!という場合にはURL変更・追加を行いましょう!

左上のアナトミーアイコンをクリックし、「サイト管理」を選択します。

m4_07.jpg




登録しているURLリスト名をクリックします。


「優先的に取得したいページ」項目・右下の「追加する」をクリックし、「ページを追加する」を選択します。


























































セレクトボックスからURLを追加したいグループを選択し、下のテキストボックスにURLを入力して追加します。

とあるパス以下(http://www.example.com/sample/)といった方法での指定も可能です。
その場合は、先程の「優先的に取得したいページ」項目・右下の「追加する」をクリックし、「SUMアイコンを追加する」を選択します。
パス以下で指定されたアイコンは以下のように、網目模様が付きます。

sum.jpg


※合算の場合、キャプチャは表示されません。

URLを変更したい場合は一覧から変更対象のURLを探し、右側の「クリックして編集」ボタンをクリックして編集します。

























毎回のデータ更新前にサイトURLを入れ替えることで、上限URL数のための料金アップをせずにサイト全体の品質をチェックする、なんて裏ワザにも使えますよ。


■□■ 各機能の詳細はリファレンスをご確認ください ■□■
https://siteanatomy.com/help/reference/

0 件のコメント:

コメントを投稿