Anatomy

2015年11月20日金曜日

会員制サイトを複数アカウントで自動テストする方法

ログインを必要とするWebサイトでは、ログインしたユーザーのプロフィールやロールによって、表示内容を切り替えることがよくあります。

このような会員制サイトのテストを行う場合、ユーザーAでログインして該当ページを閲覧し、ログアウトした後に今度はユーザーBでログインして該当ページを閲覧し・・・という作業を延々と繰り返すことになります。

今回は、会員制サイトのログイン・ページ閲覧作業を自動化してみたいと思います。

2015年11月18日水曜日

Google検索結果をWebコンテンツとして保存するには?

SEO対策を行っているWeb担当者にとって、Google検索の結果は常に気になるところです。

  • Google検索結果の何番目に自社のWebサイトが掲載されているのか?
  • 競合他社の順位は?
  • AdWordsの広告キーワードに他社は何を設定しているのか?
もし、Google検索の結果を毎日自動で取得し、過去のGoogle検索結果をいつでも見られるとしたら、便利だと思いませんか?サイトクローンを使うと、Google検索結果を保存するような使い方ができるのです。

2015年11月11日水曜日

Locationヘッダ、JavaScript、metaでリダイレクトしてしまう画面をそれぞれ調査・解析したい

Webサイトではフォームから情報を送信した後はリダイレクトで次の画面に遷移するケースがよくあります。通常は見えなくても特に問題はないのですが、開発時などはまさにこのページが重要だったりします。

リダイレクトの方法は様々で、サーバからのレスポンスヘッダ「Location」によるリダイレクトや、JavaScriptのlocation.hrefでのリダイレクト。metaタグでrefreshを指定したリダイレクトなどがあります。

サイトクローンではこの全ての方法のリダイレクトページを調査・解析する為の機能があります。

2015年11月6日金曜日

Webサイトの改竄をWebコンテンツ比較でチェックする

サイトクローンでは、クローンしたWebページを比較することができます。この機能を利用すると、過去に取得したページと現在のページとでどのような差異が存在するかを判別できます。

今回は、比較機能を利用したWebサイト改竄チェックの方法をご紹介します。


2015年11月5日木曜日

時間指定してWebコンテンツを自動巡回するには

毎日決まった時間にWebサイトをチェックしているけど、今日はちょうどその時間帯に打ち合わせが入ってしまった…。例えばそんな事情で監視やテストができないとき、オートパイロットの時間指定予約の機能を使うと、席を離れていても、その時間に合わせてサイトクローンが指定のページを自動で巡回してくれます。

サイトクローンの正式版をリリースいたしました!

本日、サイトクローンの正式バージョンがリリースされました!

MacOSへの対応や既存機能の強化、新機能の追加がされてパワーアップしたSiteCloneを、ぜひお試しください。
スタンダード版、プロ版とプランが分かれていますが、まずは30日間無料で全機能をお試しいただけるトライアルプランがございます。

皆さまのご登録お待ちしております!