Anatomy

ANATOMY BLOG

マクロ視点のアクセス解析と品質管理ツール「ANATOMY(アナトミー)」のブログです

2015年9月3日木曜日

サイトクローンを使ってみよう!

こんにちは!サイトクローンブログ第一弾担当の小林です。
本日9月3日(木)に、あらゆるコンテンツをまるごとクローンできるテストツール「サイトクローン」がリリースされましたが、みなさんインストールはしていただけましたか?
私も早速いくつかのページをクローンしてみましたので、簡単に使用方法を紹介してみようと思います。

まず、サイトクローン(C:¥siteclone¥siteclone.exe)を起動するとFirefox Portableが開きます。
ツールバーにあるをクリックし、ログインします。


まずはクローンしてみる

ツールバーのをクリックします。 次に、ブラウザのアドレスバーにクローンしたいサイトのURLを入力すると、左サイドバーのリストにクローンされたページが追加されると思います。




ページを遷移するとどんどんクローンがリストに追加されていきますので、いろいろとクリックしてみてくださいね。



左のリストに新しいページが!

次はリプレイ

ツールバーのをクリックします。 さきほどクローンしたページのリンクをクリックすると、クローンのリプレイができます。


いかがでしたか? 

サイトクローンには他にも、一度行ったアクションを自動で再現するオートパイロット機能や、クローンしたページをクラウドにアップロードしてチームで共有することもできます!
まだβ版なので見られないサイトもあるかもしれませんが、現在公開している無料版は上記の機能がフルでご利用いただけるので、ぜひぜひ使ってみてください!
ヘルプページにチュートリアルも公開しているので、ご使用の際はそちらも参考にしてみると分かりやすいかもしれません。

では、次回もまたサイトクローンに関する解説をアップいたします。 お楽しみに!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...